『気づき』を見つけるためのブログ

占いは楽しくおもしろく!

【タロット占い】娘の成績が急上昇、一体何が起きました?

こんにちわ。

 

今日はタロット占いの続きみたいなものです。

 

 

先日、娘の成績が急降下の投稿をしたんですが、その後2学期の期末テストがあリました。

 

コチラ↓

 

mikoto111.hatenablog.com

 

そしたら何と成績急上昇!!!

 

1学期の感じに戻っただけですが…。

2学期の中間テストが、まあ、そりゃあもう悪かったんで。

 

でも1番嬉しいのが本人が大喜びしていることと、彼女なりの勉強方法が確立されたこと。

 

とにかく娘の一番の大敵は『眠気』。

1、遅くまでやっても焦るばかりで、あまり勉強に集中できてない気がする

2、睡眠が足りないとテスト本番でも100%力が発揮できてない気がする

 

この『気がする』という自分なりの気づきを分析して、完全昼型作戦に変更しました。

『今回は試験前日でも必ず23時半までには寝る!』という自分なりの目標を掲げて。

 

家にいたらどうしても気が緩んで眠気に負けそうになるらしく、とにかく図書館やら市の無料で勉強できる場所やらでやってました。

 

そうすれば眠気がきてもガッツリ寝ることができないので、睡魔との戦いも短時間で済むらしい。

 

それが分かってからは、休みの日も朝10時くらいから夜21過ぎの閉館あたりまでやってました。

 

しかも夜早めに寝るので、試験当日も『朝がスッキリやわー』と喜んでました。

 

そしてテストが全て返ってきたところ、何と合計点が200点アップ&平均点20点アップ。

本人はもちろん大喜びですが、嬉しそうな娘を見て私も一安心。

 

私はけっこう学生の頃、朝くらいまでやる派だったので

『試験前なのに、寝るの早くない?』みたいなこと言いそうにもなりましたが

前回のタロット占いで『あまり口やかましく言うなよ』というカードがでて

クギをさされてたんで、必死に送迎と、オニギリ作り、励まし部隊に徹しました!

 

やっぱり個人によって、自分に合う勉強の仕方もかなり違うんだなぁと実感。

 

前回の試験後、早めの段階で娘と話し合いをして本当に良かったと思いました。

 

そてにしても良く寝る子です。

絶対にショートスリーパーにはなれません。

 

今回も読んで頂きありがとうございました。