『気づき』を見つけるためのブログ

占いは楽しくおもしろく!

【タロット鑑定例】娘の成績が急降下、一体何が起きました?

こんにちわ。

 

今回はタロット鑑定です。

 

私の娘は高校1年生なのですが、2学期になって成績が急降下しております。

 

本人は特に成績について何も言わないし、部活も学校も楽しそう。

友達関係もうまくいってるみたいで、高校生活を満喫している様子。

 

毎日の課題も、定期試験の勉強もそれなりに睡眠を削って頑張っていました。

 

そんな中、2学期の中間テストの結果を見てびっくり!

点数自体よりも、その順位にびっくり!

 

これはちょっと、娘と向き合う時間が必要なのではないかなと思って

娘と話す前に、タロットでどんな風にカードが出るかなと思い占って見ました。

 

さて、何か参考にできるような『気づき』があるでしょうか?

 

展開したスプレッド

3枚のカードを使って次のように問いを立てました。

 

1、娘の潜在意識(心の奥底にある、自分が気づいていないような意識)

2、どうしたら良いかのアドバイス

3、母親の私の心構え

 

実際のリーディング

 

展開したカードがこちら

     ↓

 

1、娘の潜在意識

準備不足、進展しない、無計画、うわべだけの理解

 

2、今の状態を良い方向に変えるためのアドバイス

堅実に、勤勉さ、時間をかけてコツコツと

 

3、母親の私は、いったいどう対応したら良い?

奉仕、献身的姿勢、役割、使命

 

総合的な鑑定結果

カードを純粋に読み解いていくと

 

・勉強時間が足りていない

・勉強の仕方がいまいち分からない

・とりあえずの理解なので応用がきかない、対応できない

・計画どおり進まない、計画を立てて勉強してない

 

みたいな感じでしょうか?

 

うわべだけの理解は

 

その場しのぎとか、行き当たりばったりとか言う風にも読み解けます。

そのため、やる気が出なかったり、焦りが生まれたりしているようです。

 

カードからのアドバイスとしては、堅実に、着実にやるしかない。

でも、時間をかけてコツコツやれば確実に成果が出る。

 

と言ってくれてます。

 

そして、私は『あまり口やかましく言うなよ』とカードからクギをさされていますね。

 

なので『どうしてこんな成績が落ちてんのだー』とか『スマホ見過ぎやろー』とかは

頭ごなしに言わないことにしました。

 

私の性格的に、子供達には割と何でもハッキリ言うタイプ。

絶対『スマホ触りすぎやろ』とかを真っ先に言いそうだったんで

カード引いといて良かった。

 

私の心構えとしては

 

・責めることはせず、娘の声にしっかり耳を傾けて言葉をかける

・そしてアドバイスする

の二つだけを意識して話しあいに挑みました。

 

 

実際に娘と話してみて

 

まず、アドバイスどおりに責めることなく

『勉強で何か悩んでることとかある?』と質問してみました。

 

そうすると、『眠たくて、集中できない』と言って急に『わーん』と泣き出しました。

どうやら娘もどうして良いか分からず、心の中では今回の成績にかなりショックを受けていたようです。

 

良く話を聞いてみると

 

部活から帰ってくるのが21時前、それから風呂やご飯を終えて課題をやろうとするけど

疲れて眠くて全く集中できてない。

 

結局、課題も答えを写すような感じで提出するだけで精一杯。

 

『なるほど、うわべだけの理解ってこういうことねー』と妙に納得しました。

 

今の高校生って忙しいですよね。

勉強のスピードも中学と比べたらかなり早いし

通学に片道1時間は普通だし

部活してたら帰りは21時前だし

 

まあ、睡眠がけっこう必要なタイプの娘は慣れない忙しさに

いっぱいいっぱいだったんでしょう。

 

7時間くらいは寝たい(けっこう多いな)という娘の希望もあって、これからは

 

・夜はもう無理して勉強しない

・22時半までには必ず寝る

・朝5時〜5時半に起きてから課題をやる

・課題は必ず自分の力でやること、答えを写すだけはやめよう

・課題が終わってからスマホを触るなど、平日は時間を無駄にしない

(一応テスト前は預かってます)

 

という感じでやってみることにしました。

 

そうしたら翌日から、睡魔に襲われることなく

朝集中して課題をやれるようになってきました。

 

睡魔に襲われ、頭がガックンガックンなりながら勉強すること1時間以上

      ↓

課題も出来ず頭にも入らず結局、時間を無駄にする

      ↓

課題終わらず、また朝早く起きてやらないといけなくなる

 

という悪循環に意外に本人は気づいていなかったみたいですね。

 

まあ、試験前は嫌でも睡眠時間を削ってやらないといけなくなるでしょうから

そうじゃない平日くらいしっかり寝てもらいたいものです。

 

私の大好きなジョイマンも『睡眠は大事、坂東は英二』って言ってますし。

今の高校生は坂東英二知ってるんかな?

 

とりあえず、がんばれ娘よ!

私も奉仕の心でサポートできるよう頑張るから。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。