『気づき』を見つけるためのブログ

占いは楽しくおもしろく!

【四柱推命】正官とよばれる星のお話

こんにちわ。

今日は四柱推命です。

 

四柱推命の星の中に『官星』と言われる星があります。

官星には『偏官 へんかん』と『正官 せいかん』と2つありますが

今日は『正官』の方のお話です。

 

10個ある星のうち、なぜこの『正官』からなのか?

 

それは私がこの星によって、わりかし苦しめられてきたと思っているからです。

だから逆に愛着が湧くというか。

 

官星とは、自分にとって『敵』のような存在です。

官星があると、自由を奪われてしまいます。

 

特に『正官』を分かりやすく言うと、とにかく真面目なのです。

役割に従っていくことに喜びを感じやすい星なので、『正官』のエネルギーが程よく働いていると、会社なんかの組織の中でその力を発揮しやすくなります。

 

責任感めっちゃある。

一度決めたことを投げ出さない。

几帳面。

計画を立てるのが苦にならない、そして計画通りに遂行する能力。

迅速な行動力や役割意識。

人にソフトな印象を与えやすい。

 

会社側もこんな人が社員だったら、言うことないでしょう。

こんなパーフェクトな感じの人に出会ったことないけど。

 

ですがこの『正官』のエネルギーが強すぎると、何事に対しても

『〜しないといけない』という義務感で物を考えがちになります。

 

社会の秩序やルールは守って当然。

決められたことをしっかり守らないなんて考えられない。

そしてそれを守る自分は誰からも非難されたくない。

 

例えば、

並んでいる列への割り込みなんて考えられない。

公園で子供を放置しておしゃべりに夢中になっている母親はどうかと思う。

時間を守れないなんて、もはや意味が分からない。

みたいな。

 

この『正官』をなんと3つも持ってます、私。

多いです、多すぎです。

 

そうなると、人目を気にしすぎたり、他人に厳しいところが出てきたり。

まじめすぎて要領が悪かったり。

失敗を嫌いすぎて、責任転嫁しようとしたり。←最低か

その他いろいろ。

 

そんな強すぎる『正官』エネルギーに苦しんできた私ですが、本来は自制心の働きをしてくれるとても大切な大切な星なのです。

 

【自制心がない人の特徴】

・感情的になりやすい

・物事が長続きしない

・時間や規則にルーズ

・浪費癖がある

・集中力がない など

 

さすが『正官』を3つ持つオンナ。どれも当てはまりません。

 

私の場合、この『正官』に当てはまる五行は『土』。

私の星である『水』を濁らすものでもあります。

 

詳しくはコチラ↓

mikoto111.hatenablog.com

 

でも、もう大丈夫。

この濁りの正体が『正官』だと分かったんで。

原因が分かれば対策していけばいいだけの話。

 

これから先の人生は、この『正官』の濁りをとってくれる仕事がしたい。

それが、私にとって『占い師』という仕事のようです。

 

今日も読んでくださってありがとうございました。