『気づき』を見つけるためのブログ

占いは楽しくおもしろく!

【神社参拝】神様から歓迎されているサインに気づきたい!

こんにちわ。

 

早速、11月1日に私の大好きな神社に参拝に行きました。

 

 

お天気も最高で、境内には七五三参りの親子連れもいたりしてとても賑やかでした。

 

本題ですが

 

神社を参拝するときに、何か『ん?』と感じることが時々あります。

そのときは感じなくても、後日、仕事中なんかに突然『あれってそういう意味なん?』という感じで急に分かるとき(感じるとき)があります。

 

そういうときは、『なんで今頃?』と思いますけど。

 

それで、『参拝時に神様に歓迎されているサイン』みたいなものを調べてみました。

 

1、天候

・急に雨がやむ、降り出す(通り雨は浄化の作用でお清めのような意味があるらしいです)

・虹が出る


私は虹に遭遇したことはないですねー。

私の場合は飛行機雲かなあと思っています。

これが不思議なんですが、神社に行く前や参拝中に高確率で飛行機雲や飛行機が飛んでいるのを見かけるので勝手に『歓迎サインやー』と思ってます。

 

2週間くらいまえにも、英彦山神宮という神社に参拝しました。

毎年秋に参拝しているものの結構遠いし、その日に行くか行かないかけっこう悩んでいました。

 

そして『行く!』と決めた当日、なにげに車の後部座席の窓から外を見てみたら

飛行機雲が2、3本見えています。しかも飛行機雲をつくりながら飛んでいる飛行機も確認できました。

 

もう、大盤振る舞いです。

 

私の地域では、飛行機雲1本だけでも珍しいのに。

『これは、ものすごーく歓迎されているのでは?』と勝手に鼻息が荒くなりました。

 

2、動物や虫などとの遭遇

私の場合は、思い出すだけで野生の鹿の親子(感動!)、タマムシ、トカゲなんかがそうでしょうか?

タマムシは京都の仏閣で見ました。

 

タマムシは漢字で『吉丁虫』と書くみたいで、とても縁起の良い虫だそうです。

このとき、人生ではじめて見ました!

 

ちなみに見つけたのは旦那さんなんで、私が歓迎されていたのではないかもしれません。

私は気づかず平然と通りすぎていたので。

 

トカゲは霧島神宮の大きな階段の隙間から出てきて『ギャーーー』となったのを

覚えています。

 

3、風が吹く

・ビュービュー吹いていた風が突然静かになる

・木々がザワザワ鳴り出す

・参道を歩いているときや参拝中に突風が吹く

 

私はこの中の『木々がザワザワ鳴り出す』というのに一度だけ『ん?』と思ったことがあります。けっこう参拝中は風が吹いて木が揺れることは普通にあると思いますが、なぜかこの時だけ『ん?』と思ったんで、もしかしたらサインだったのかなあと勝手に思ってます。

 

4、人払い

・混雑していたのに人が急にいなくなる

・急に人が帰り始める

これは、その人の願いや声をゆっくり聞こうとしてくれているそうです。

 

これは私はあんまり経験がないです。

 

5、御祈祷が始まる、結婚式など催事に遭遇、太鼓の音など

これは、本当に良くあります。

『今日は飛行機雲も出ないし、あまりサインは感じないなー』と思っていたら

いきなり御祈祷が始まって祝詞が聞こえてきたり、太鼓の音が聞こえたり。

 

このときは『ヒャッホウ🙌』と本当に嬉しくなります。

 

6、おみくじが『大吉』

これは心理的には1番嬉しいことかもしれませんね!

 

私は必ずおみくじを引きます。

ワクワクした楽しさはもちろんありますが、おみくじに書いてあることが

けっこう『おお!』と今の悩みにピッタリのアドバイスのときも多いので。

 

ちなみに私は『大吉のおみくじ』は持って帰ります。

 

歓迎のサインは一度もらえれば十分で

1回サインをもらえたらそれ以降なかったとしても大丈夫

だということです。(引用:桜井識子『神様仏様とつながるための基本のき』)

 

なので、サインはいつもあるとは限らないということみたいですねー。

 

『今日は何か神様からのサインに気づけるかな?』という気持ちで行くのが

最近の私の参拝ブームです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村